人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘビースモーカーだった(過去形?!)私の禁煙を日記形式で綴っていきたいと思っています。


by yubochan

禁煙日記 13日目

4月10日(日)

今日はのんびりとした一日だった。
先ほども書いたが、ちょっとした片づけと、家族での食事など、普段の私ではあまり味わえる時間ではない。ありがたい。

ひとつ禁煙に心配な出来事が起きた。それは親愛なる後輩のNくんが私があまり外に出たりしてはならないことを察して、お見舞いにわざわざ来てくれたのだ。

とてもうれしかったが、ひとつだけ気になることは、彼はタバコを吸うのだ。喫煙者だった僕には吸いたい気持ちが良くわかる。そのため、窓を全部開けて、灰皿を差し出してあげた。煙は最初気にならなかったが、だんだん本数が増えるにつれて「美味しそう」と感じるようになり、タバコを吸いたくなってしまった。そこで、昨日発見したタバコがあることを思い出し、これがあったら彼が帰った後、きっと吸ってしまうと思い、それらを彼にあげた。
たぶん正解だったんだろう。今は吸いたい気持ちも無くなり、禁煙生活の平穏を取り戻した。

ちょっとした自分の弱さを目の当たりにした今日だった。
by yubochan | 2005-04-10 23:30 | 1ヶ月目